ParamneSia

旅とか本とか、そんな記憶

Italy(10):ミラノ→成田

 とうとう最終日。ホテルをチェックアウトして、空港バスが出発するミラノ中央駅へ向かう。駅舎はムッソリーニ時代に作られた建物らしく、とても威圧的な雰囲気が漂う。石造りの重厚な建物の中に駅があるのが、なんだか面白い。
 空港までは約1時間。うとうとしている間に空港へ到着。帰りの飛行機は14:25発のアリタリア786便。11:00前とかなり早めに到着してしまったので、とりあずまぁランチでも食べましょうかと空港内の食堂でパスタを食べたのだけど、これがめちゃくちゃまずかった。空港に無事到着して、あとは乗って帰るだけという状況になって、ほっとしてどっと疲れが出たということを差し置いても、あまりのまずさ。みんなで顔を見合せたほど。これはつらいと早々にごちそうさま。

- - - - - - - - - - - - -

 
 飛行機に乗り込むと、あとは帰るだけだろうと、体の機能がどんどん低下していくのがわかる。ビールとワインを飲んで、早々に眠る。機内食も食べる気にならず、フルーツとパンだけ食べて昏々と眠る。